平成22年09月15日出発 4日間の旅


日中友好の架け橋「北国の春」in上海




先月9月15日からクラブツーリズムのin上海4日間の「日中友好ダンス交流会」
に参加してきました、まだ尖閣列島問題が大きくなるほんの少し前でしたからそれ
ほど反日感情などは感じられませんでした、さてダンス交流のことはさて置きまし
て、中国の方々に接触して感じたことは先ず親しい友人を思わせる近親感を感じま






した、尖閣問題で騒いでいる人々はほんの一部の方々の様に思われました、皆さんニコ
ニコ謝謝で握手です、遠来の友を暖かく迎えてくれるのですね、日本人と言って白い目
で見ると言うことは全くありません、行く先々では好意的でした、特に印象に残ったの
は上海で有名な「魯迅公園」でした、広大なる緑地の公園でそれぞれの広場広場でダン
スを遣ってるグループそれもチャッチャ教わってるグループ、ルンバのグループ、太極






拳のグールプや散歩してる人々思い思いに自分が教わりたい種目の場所に行けば良いの
でしょうね、そこを我々日本人ツアーのグループ(25名)が散歩しながら通ります、現
地の添乗員さんが付き添い通訳もしてくれます、閑散の最中にカラオケを遣ってるグル
ープに出会いました、道路の片隅にアンプやスピーカーを置いてあり大勢の人々が取り
巻き、カラオケのオーナーがなにやら「今、日本人客が通行中です熱烈歓迎しましょう」






とか言ったそうです、近巻きのカラオケフアンの人々から拍手が起こりました、そうし
てオーナーさんが「北国の春」を得意満面で我々の為に唄いい始めました、「白樺青空・
・・・・・・」巧いうまいさすが先生、そこで一番が終わった頃私はマイクをちょっとい
う仕草をしましたオーナーさんは快くマイクを渡して呉れました、「雪解け〜せせらぎ丸
木船・・・・・・・」熱唱、カラオケは自称プロ級?ですからやんやの喝采が起こりまし








た、またマイクを返し「日中友好万歳」廻りからも拍手喝采が起こりました、我々日本人
仲間からも祝福を受けました○○さん遣りますね先生より上手でしたよ、そこでまた調子
に乗って廻りの人々と握手してハグをしました、そうして手を振りながら別れを告げまし
た、皆さんも手を振って「日中友好」万歳万歳で「魯迅公園」に別れを告げました、とて
も素晴らしい思い出が出来ました、終わり、つまらない話を最後まで読んで頂き謝謝で御
座います。

平成22年9月15日 出発 4日間

筆者 Moon light